言語化の練習

プログラマの日記です。プログラミング・読書感想・雑談が中心です。楽しく働くためにどうしたらよいか日々試行錯誤しています。

会社のトイレがいつも混んでる… 適切な個室の数は?

f:id:matyahiko2831:20150909003443j:plain

僕はとてもお腹が弱いです。

お腹が弱い人あるあるだと思うんですが、コーヒーを飲んだり電車に乗ったり古本屋に行ったりすると高確率でOPP(お腹ピーピー)です。

 

今日、いつもどおり出社をしたのですが、OPPの僕の中でもかなりの危険度でお腹が痛くなりました。急いでトイレに駆け込んだものの、全て閉まっている…

なんでギリギリのときに限って空いていないのかorz

今日はお腹が痛すぎて間に合わなかった時のシミュレーションまでしてしまいました(笑)

一応事なきを得たのですが、よく考えると今のオフィスは高確率でトイレが満室です。みんなサボってるわけではなく、純粋にトイレの個数が少ないんだと思います。(と信じたい)

 

そこで、トイレの適切な数の算出方法を調べました。

以下は、LIXILのサイトに掲載されていた

「オフィストイレの適正器具数の算定法について」という資料です。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/project/project/set/contents/pdf/kigusu_offce.pdf

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/project/project/set/contents/pdf/kigusu_offce.pdf

 

こちらにはトイレの個数と人数に対してのサービスレベルが示されています。

以下抜粋

レベル1・・・待ち時間の少ない良好な器具数(ゆとりのある器具数)

レベル2・・・標準的な待ち時間の器具数(平均値、標準的な器具数)

レベル3・・・必要最低限の器具数

 

なんか、システムっぽいですねw

 

現在のオフィスの男性の人数はざっと見積もって200人前後…

それに対して個室トイレの数は3つ…

レベル3満たしてないやん!!!!!!!

 

しかしながら、今日の件で怒りのあまりTwitter

 ってつぶやいたんですが、個室9つは過剰のようですね…w

でも3つが4つになったところで、

「待ち時間が10秒以上であることの確率が5%以下」

 になるとは思えないんですが(笑)