言語化の練習

プログラマの日記です。プログラミング・読書感想・雑談が中心です。楽しく働くためにどうしたらよいか日々試行錯誤しています。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

はてなブログには便利な機能があるようで、ネタに困らないためにお題を提示してくれる「今週のお題」という機能があるようです。

今週のお題は「いま学んでみたいこと」らしいので羅列します。

 

スクラム

先日研修を受けてきたばっかりなので熱が冷めないうちに知識を深めたいです。

同期に勧められて下記の記事を読んでいます。

かんばん!〜もし女子高生がRedmineで「スクラム」開発をしたら

なんかいろんな要素が入り混じってますが(笑)

女子高生がスクラムを用いて電子目安箱を開発するお話のようです。

Redmineも気になっているキーワードの1つなので読み進めたいです。

 

Android開発

今週からAndroidアプリを開発しているプロジェクトに異動になりました。僕の会社ではJava言語で作られた業務システムが多いのでなかなか珍しいです。

スマホを用いたビジネスは就活生の時から関わりたいと思っていた分野なのでこのチャンスをモノにしたいです。

しかしながら、開発スキルは素人に毛が生えたようなレベルなので、仕事で得たノウハウを個人的なアプリ開発に活かしたいと思います。(逆では?w)

 

Ruby on Rails

僕は大学時代からJava使いなんですが、新しい言語を身につけたい&アジャイル向きなフレームワークを身につけたいという野望の元、Ruby on Railsを学び始めました。

いまはこちらのサイトを参考にホームページを開発中です。全11章中6章まで実施が終わりました。

railstutorial.jp

僕の会社の実務で使えるかと言われたら微妙なので個人的にサービスを作れたらなという気持ちです。

 

☆ハーモニカ

唐突にITから離れますが、僕はMr.Childrenが好きです。好きな曲はたくさんあるんですが特に好きな曲は「横断歩道を渡る人たち」です。歌詞もとても感慨深いのですが、出だしのハーモニカがめっちゃかっこいいですよね!

あれを吹けるようになったらかっこいいなと思いつつ購入には至っていません。(笑)

最大のネックは練習場所の確保ですね〜 近くにおあつらえ向きな河川敷でもあればいいんですが。。。w

 

 

やっぱりITに偏りがちですね。こだわらずにいろんなものに興味を持たなきゃですね!