言語化の練習

プログラマの日記です。プログラミング・読書感想・雑談が中心です。楽しく働くためにどうしたらよいか日々試行錯誤しています。

バリ旅行で注意すべき2つのこと

f:id:matyahiko2831:20151223224245j:plain

 

バリ旅行に行ってきました。

実体験をもとにバリ旅行で注意すべきことを書きます。

※私の主観のため必ずしも正しいとは限りません

 

①両替は日本ですべき

バリ旅行を紹介する雑誌などには、現地通貨(ルピア)はバリ国内で両替すべきと書いてあります。

理由としては現地の方がレートが高いからだと思います。

確かに私が旅行した時も

日本でのレートは1円=104ルピアでしたが、

バリでは1円=130ルピアという両替所もありました。(2015年9月)

体感、市場やスラムっぽい雰囲気の所にある両替所の方が高レートでした。

 

まあ、雑誌にも現地の両替がおすすめと書かれていたので、

現地のスーパーで両替を行ったところ、腑に落ちない取引をされました。

店頭の看板に示されているレートは1円=114ルピアでした。

なので、2000円を渡せば228000ルピアと交換できると思ったのですが、

店員が渡してきた金額は200000ルピアでした。

私は英語をあまり話せなかったので、電卓を使って計算過程を示したのですが、

店員は「エンはオッキイチッチャイ」と連呼しているだけでした。

言葉で交渉ができないというのもありましたが、誤魔化された金額も200円ちょいなので諦めました。

 

私としてはコミュニケーションに自信のない人・手堅くいきたい人は、

日本での両替をおすすめします。

 

 

②おみやげを買う時は価格を比較すべき

某有名旅行会社でバリの観光名所を巡るオプショナルツアーを申し込みました。

そのツアーの中で街のおみやげ屋に行きました。

バリで有名なジャコウネコのコーヒーが売られていたので、両親へのおみやげに買っていくことにしたのですが、値段が150g約4,400円でした。

有名なコーヒーなので多少の金額は覚悟していたのですが、こんなに高いものかと疑問を抱きつつバカンスで舞い上がっている気持ちに後押しされて購入しました。

しかし、その日の夜にホテルの近くのスーパーに行ってみると、全く同じ商品が約1400円で売られていました…orz

 

コーヒーに限らず、同じものでも買う場所(おみやげ屋・スーパー・市場・ネット通販)によって金額がまちまちでした。

比較検討は行ったほうが良いと思います。

 

 

こちらも合わせて見ていただけると幸いです。

matyahiko2831.hatenablog.com