言語化の練習

プログラマの日記です。プログラミング・読書感想・雑談が中心です。楽しく働くためにどうしたらよいか日々試行錯誤しています。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 夢に日付を!

f:id:matyahiko2831:20150924234042j:plain

今週のお題は「人生に影響を与えた1冊」です。

下記の記事で書いたとおり、僕は読書は好きですが本の内容をかなり忘れてしまいます。(笑)

matyahiko2831.hatenablog.com

 

そんな僕でも非常に印象に残っている本があるので紹介します。

ワタミの創業者、渡邉美樹さんの「夢に日付を! ~夢実現の手帳術~」です。

 

 

最近、すこし印象が良くないですが、この本には非常に良いことが書かれています。

要点としては以下のとおりです。

①自分の夢に日付を入れる。達成したい日を決めてそれを手帳に記入する。

②夢を達成するために日々やるべきこと決め、小目標を達成したい日も手帳に記入する。

③具体的な行動に落とし込む。

 

夢ややりたいことが漠然とあっても、期日と具体的な行動計画がないと達成できないということがわかりました。

現在ではこれほどまでにストイックに実践はできていませんが、仕事の計画を立てる時や資格試験を受験する時は具体的な行動計画を立てることを意識しています。

この考え方を実践し基本情報技術者応用情報技術者を取得しました。

 

最近の不祥事が気になるかとは思いますが、ビジネス書の1つとして読んで頂ければなと思います。