言語化の練習

プログラマの日記です。プログラミング・読書感想・雑談が中心です。楽しく働くためにどうしたらよいか日々試行錯誤しています。

SOFT SKILLSを読んでいます

最近、「SOFT SKILLS」という本を読んでいます。

 

 

本書はソフトウェア開発者向けの自己啓発本です。

7部構成で編集されており、各部のタイトルは以下のとおりです。

 

第1部:キャリアを築こう

第2部:自分を売り込め!

第3部:学ぶことを学ぼう

第4部:生産性を高めよう

第5部:お金に強くなろう

第6部:やっぱり、体が大事

第7部:負けない心を鍛えよう

 

 

上記タイトルでも分かる通り、

 

キャリアプランマーケティング・生産性・お金

 

といったような、ゴリゴリの技術者が(少なくとも私は)毛嫌いするような内容も取り扱われています。

 

しかし、私も最近考えるのですが、一生技術者として生きていくためには、ただプログラミングが出来るだけではダメなんでしょうね。

本書内で「自分自身を『事業』と考えて、自分が提供できるサービスを定義すべき」という内容が書かれています。

まずは自分の得意技を身につけること。それを周りにどのようにアピールしていくのか

。というところを考えないといけなそうです。

 

読み進めたらまた感想を書いていきます。