言語化の練習

プログラマの日記です。プログラミング・読書感想・雑談が中心です。楽しく働くためにどうしたらよいか日々試行錯誤しています。

Gitの新規リポジトリを作成してGradleでJavaプロジェクトを作成する手順

GitやGradleを使ってみたい!

ネットで情報を集めたけど最初のセットアップの具体的手順がわからない。。。

という状態に陥っていました。

インストール手順と日々使うコマンドなどはまとめられているサイトが多い印象ですが、スタートアップの手順が書かれたサイトが少ない気がしました。

さまざまなサイトを調べて自分なりに手順がまとまったので備忘録として残します。

 

☆目標

・Gitの新規リポジトリをサーバに作成する

・Gradleを使用してローカルにEclipseJavaプロジェクトを作成する

 

 

☆前提

・GitとGradleのコマンドはなんとなく知っているけどあまり使ったことがない

・Gitがサーバとローカルに設定済み

・Gradleが設定済み

⇛インストール手順はほかのサイトをご参照ください

 

 

☆手順

①Gitサーバに新規リポジトリを作成する

サーバの新規リポジトリを作成したい場所に移動して下記コマンドを実行する。

 

②git clone

手順は省略。コマンドを実行する or IDEから or GUIから

 

③GradleでJavaプロジェクトテンプレートを作成する

cloneしてきたローカルディレクトリで下記コマンドを実行する。

 

④③で作成したJavaプロジェクトをEclipseプロジェクトにする

作成されたbuild.gradleに以下を追加する。

[ apply plugin: 'eclipse' ]

 

追加した後に同ディレクトリで以下のコマンドを実行する。

 

あとはコミットしてプッシュして完了です!

 

 

④が終わったら.gitignoreを設定しておくと良いと思います。

 

個人的にハマった点としては

gradle eclipseの際にjarがインストール出来ない旨のエラーが頻発しました。

原因はプロキシ設定が漏れていたためでした。

社内ネットワークで作業する場合は、gradle initでプロジェクトが完成したら、

gradle.propertiesにプロキシ設定を行いましょう。

 

 

粗々ですがご参考になれば幸いです。

 

こちらを書いていて気づいたのですが、

Gitに関してはこちらのサイトのチュートリアルが非常に参考になりました。

www.atlassian.com